オレの戯言

毎日の色々を書いて行きます。沢山コメントを頂きありがとうございます。内容リンク先等を確認し、私の個人的な判断で、適さない物は削除させて頂いております。ご了承願います。

ジュニアシートを購入

先日書いた、今使用しているチャイルドシートでは限界に達してきた件について、思い切って検討中だったジュニアシートを購入しました!!

もう一度、紹介しておきます。カード払いの方で買いました。
現金のリンクは、過去の記事を探してください。

今日の時点でも、最安値がこれでしあ。
しかも、ポイントが3倍付くみたい(2008/3/31まで)

クレジットカード払い楽天最安値!
税込み&送料込みで 14,150 円


実際に取り付けたら、写真のあっぷと、長男の印象?を見た感じでアップします。

ブログランキング FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

2月3日は節分です。鬼はぁ~外!福は内!!!

節分(せつぶん)って、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言うらしいです。

節分=季節を分ける

だそうです。
じゃぁなんで、2/3の節分だけ豆まきするんだろう???
オレは、よくしりません。
知っているヒトがいたら教えてくださいな。

ちなみに、節分では、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
(ようは、年齢+1個食べる)
これは、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないという言われがあるらしいからです。

鬼に豆をぶつけるたり、外に向かって鬼を追い出す行為をするのは、邪気を追い払いって、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

豆を撒く際には掛け声をかける。掛け声は通常「鬼は外、福は内」ですが、地域などによって異なるみたいです。
また、苗字に『鬼』の字が付く家庭や、鬼を祭っている神社などでは、「鬼も内(鬼は内)」としているそうです。(面白いですねぇ~)

オレのうちでは、ケチって、数粒を家の中や外に撒いて、食べるのは使っていない豆を食べました。

さらに、昔の話ですが、オレの実家では、落花生(から付き)を豆の代わりにして、節分を実施していました。
殻がついているので、家の中だろうが、外だろうが、撒いた後で拾って年齢+1分ピーナッツを食べた記憶があります。(この話は他には聞いた事は無いですが、やっている人はいるのかなぁ~???)

余談ですが、ここ数年「恵方巻」なんてのも流行ってきました。
関東では、本当にここ数年だと思います。

関西出身者に聞くと、関西では昔から行っている行事みたいですね。
その年の恵方の方角(縁起の良い方角?)に向かって太巻きを、丸かじりするみたいです。
私は本当にここ数年前までは知らなかったことなので、完全に、スーパーやコンビになどに踊らされているなぁ~と感じる今日この頃です。

 | HOME | 

FC2Ad

美女暦

広告スペース

最近のエントリ

広告スペース2

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

このブログをリンクに追加する