オレの戯言

毎日の色々を書いて行きます。沢山コメントを頂きありがとうございます。内容リンク先等を確認し、私の個人的な判断で、適さない物は削除させて頂いております。ご了承願います。



マクドナルドで安く購入する方法

みなさん、マクドナルド(以下、マック)を利用される際には
割引クーポンを使用されると思います。

それでも、数十円安くなりますが、金券ショップに行くと、マ
ックカードというマックの商品券(500円分)が480~490円で販売
されています。(知っている人は知っていると思います。。。)

このマックカードですが、マックで使う場合は、現金でお釣り
が出ます。
なので、500円以上のセットを購入する場合には、2枚のマック
カードを使用すると、それでも数十円安く買い物ができます。

オレの家では、長男がマック好き(世の中の小さい子は大半が
ポテトなどのジャンクフード好きだとおもいますが・・・)な
ので、よぉ~くマックを利用しています。

家族で食事をすると、大体1500~1600円くらいになるので、利
用する度に、マックカードを購入するようにしています。

最近のショッピングモールでは、金券ショップが入っている処
が結構あります。
なので、ショッピングモールに行った際には、金券ショップ→
フードコートという順番で移動します。

私もここまでは、さすがにしていませんが、本当に安さを求め
るなら家族で購入する場合、一人ひとり個別でこうにゅうする
と、さらに数十円安くなります。


ブログランキング FC2 Blog Ranking


衣料品問屋の直営店

テレビでやっていたブランド品1000円詰め放題の情報。
次回は行ってみたいと思い、メモ書きです。

★フェイクアウトオム 日ノ出屋洋品店
 【住所】
  埼玉県川口市幸町2-16-2
 【電話】
  048-250-5888
 【営業時間】
  11:00-19:00
 【定休日】
  なし

 ※次回の詰め放題は、夏に開催予定です。

ブログランキング FC2 Blog Ranking

食パンを焼くときの方法

皆さん、食パンにマーガリンを付けますか?

マーガリンを、どのタイミングで塗りますか?
焼く前?焼いた後??

私は焼く前に塗ります。

といっても、最近変えたのですが!!

私のお気に入りは、一度凍らせた食パンにマーガリンを塗り、焼いて食べるという食べ方です。
こうすると、食パンがしっとりとした焼き上がりになります。
時間的には、食パンのマーガリンを塗っていない方にうっすら焼き色がつく程度。

あと、マーガリンの種類によってもしっとり感が、だいぶ変わってきます。
皆さん。お好みの焼き方があると思いますが、私はこれが一番です!!


ブログランキング FC2 Blog Ranking

2月3日は節分です。鬼はぁ~外!福は内!!!

節分(せつぶん)って、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを言うらしいです。

節分=季節を分ける

だそうです。
じゃぁなんで、2/3の節分だけ豆まきするんだろう???
オレは、よくしりません。
知っているヒトがいたら教えてくださいな。

ちなみに、節分では、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。
(ようは、年齢+1個食べる)
これは、自分の年の数の1つ多く食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないという言われがあるらしいからです。

鬼に豆をぶつけるたり、外に向かって鬼を追い出す行為をするのは、邪気を追い払いって、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

豆を撒く際には掛け声をかける。掛け声は通常「鬼は外、福は内」ですが、地域などによって異なるみたいです。
また、苗字に『鬼』の字が付く家庭や、鬼を祭っている神社などでは、「鬼も内(鬼は内)」としているそうです。(面白いですねぇ~)

オレのうちでは、ケチって、数粒を家の中や外に撒いて、食べるのは使っていない豆を食べました。

さらに、昔の話ですが、オレの実家では、落花生(から付き)を豆の代わりにして、節分を実施していました。
殻がついているので、家の中だろうが、外だろうが、撒いた後で拾って年齢+1分ピーナッツを食べた記憶があります。(この話は他には聞いた事は無いですが、やっている人はいるのかなぁ~???)

余談ですが、ここ数年「恵方巻」なんてのも流行ってきました。
関東では、本当にここ数年だと思います。

関西出身者に聞くと、関西では昔から行っている行事みたいですね。
その年の恵方の方角(縁起の良い方角?)に向かって太巻きを、丸かじりするみたいです。
私は本当にここ数年前までは知らなかったことなので、完全に、スーパーやコンビになどに踊らされているなぁ~と感じる今日この頃です。

 | HOME | 

FC2Ad

美女暦

広告スペース

最近のエントリ

広告スペース2

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

このブログをリンクに追加する

